頑丈な家の騎士!金属屋根の魅力やデメリットまでわかりやすく解説します


こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです。

突然ですが、国内で今どんどんシェア率が増えている屋根でリフォーム業界人気NO.1の屋根は何かご存じでしょうか?

正解は、金属屋根です。

今回のスタッフブログでは、そんな人気の金属屋根の魅力やメリット・デメリットまでわかりやすく解説したいと思います(*^^*)

魅力がいっぱいの金属屋根

スーパーガルテクト製の屋根
金属屋根はアルミや鋼板などの金属を使って作られた屋根材で、軽量でありながら強度が高いのが特徴です。 

また、現在では多数の製品が製造され、多様な色やデザインがあり、外観にこだわりたい場合にも適しています。

昔ながらのトタン屋根とはもう全然違うんです(*^^*)

金属屋根の魅力その① 耐久性が高い

錆びにくいガルバリウム鋼板で施工されている屋根材が多く、耐久性が非常に高いのが特徴です。 

そのため、メンテナンスの頻度が低く、低コストで長期間屋根機能と外観をキープさせることができます。

金属屋根と聞くとすぐ錆びてボロボロに見えるイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思いますが、現代では真逆なんですね(*^^*)

金属屋根の魅力その② 耐震性が高い

金属屋根は軽量であるため、建物に対する負荷が少なく揺れによる建物への負担を軽減させられます。

金属屋根の魅力その③ 低コスト 

屋根材の中でも比較的安価のため、建物の改修やリフォームにも適しています。

頑丈な金属を使っているのに価格も安いんですね。

ガルバリウム鋼板は屋根だけでなく、ガードレールなど街のあらゆる場所でも使用されているため、大量に生産されているという効果があり低価格が実現出来ているんです(*^^*)

金属屋根のデメリット ①遮音性が低い

金属屋根は表面が滑らかであるため、雨音や雪が滑り落ちる際の音が大きいという点があります。 

屋根裏や室内に音が響きやすいため、使用環境に合わせて選ぶ必要があります。

断熱材を入れる事で軽減されるので対処法はありますが、やはり大雨になると気になるかもしれません。

金属屋根のデメリット ②断熱性が低い

金属なので熱伝導率が高く、夏場には屋根内部が高温になりやすいです。

 このデメリットも遮音性の点と同様、断熱材を併用することで断熱性能を高められます。

金属屋根は軽くて丈夫!

金属屋根はその耐久性の高さとコストパフォーマンスの高さが魅力です。

軽いので建物への負担が少なく、地震にも耐えられる屋根材です。

屋根リフォームのご相談や断熱性についてのご不明点など、工事をするしないに関わらず気になることがありましたら、いつでもお気軽にマックスリフォームまでお問い合わせくださいね(^-^)