箕面市雨漏り調査事例 屋根の面積間違えた!?大阪屋根工事屋チャンネル

こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです(^^)/

本日は箕面市での雨漏り点検エビソードをご紹介します!

☆★弊社は大阪メトロ・御堂筋線「江坂駅」近くを拠点とする屋根工事業者です。箕面市へは車で約20分で駆け付けられます。

箕面市 雨漏り点検エピソード①築70年豪邸にて。驚きの安さの理由とは?

まずはじめに、箕面市の特徴からご紹介しましょう。

私たちが感じる箕面市の特徴。それは…とにかく豪邸が多いことです!

箕面市は有名人も沢山住んでいて、美味しい物も沢山。勝尾寺という立派なお寺も有名ですね。

そんな箕面市のお住まいは大きなご邸宅が多いですから、屋根の面積も広いのが特徴です。

寿命を迎えつつある瓦屋根…

築70年の立派な日本家屋で雨漏り点検させていただいた際のエピソード。

瓦を拝見したところ、かなり劣化が進み割れやすくなっている状態でした。

ポテトチップスやビスケットをイメージされてください。あんな感じで、パリパリっと割れやすくなっている状態です。

お住まい内部ではすでに雨漏りを起こしていました。瓦はすでに寿命を迎えています。

調査後、屋根の状態をお伝えし話合いをした結果、屋根全体を張り替える「葺き替え(ふきかえ)」工事をお任せいただくこととなりました。

お見積り書の金額を見て、お客様が大喜び。破格の理由は?

後日、調査報告書とお見積り書を持参。屋根の状態の画像や工事内容などの詳細を記載したものです。

そして、お客様は見積書の金額を真っ先にご覧になりました。すると、なぜかとっても喜んでくださっているのです。

お客様「え、これだけの金額で工事できるんですか?」
大喜びする女性
わたし「え、あ、はい!お任せください(^^)」

話はなぜかトントン拍子に進み、後日、施工させていただくこととなりました。

そして工事スタート日。

…とんでもないことが起こりました…。

わたしたちは、お客様が喜んでくれた理由をそこで知ることとなります。

なんと、屋根の面積を50平米ほど図り忘れていたのです…!!

「お金、足りません」とは言えません!!

とにかく大きなご邸宅でしたので、大屋根と下屋根がありまして、大屋根を図り終えた段階で息切れしてしまい、下屋根を図り忘れていたのですね。

すでに工事は着工しておりますのでお客様に「間違っていました、足りません」などととは言えません。

もちろん、足りない分は社長のポケットマネーで施工させていただきました!

大豪邸ならではの驚きのエピソードです・・・!!


箕面市 雨漏り点検エピソード②ハシゴの上で絶体絶命!ピンチの理由は?

屋根にハシゴをかける場合、もっとも安定して設置できるのが屋根の軒先部分です。

雨樋が付いている方の屋根端ですね。

軒先であれば、屋根端に対して垂直にハシゴをかけられます。これが、もっとも安定感を得られるハシゴのかけ方です。
はしごをかけて調査開始
しかし、屋根の形状によっては不安定な場所(雨樋が設置されていない方の屋根端、ケラバ部分)にハシゴをかけなければいけないケースもあります。

次は、そんなお住まいでの雨漏り点検エピソードをご紹介しましょう。

不安定なハシゴ。高さは約7メートル。慎重に作業を進めます

とある箕面市のお住まいにて雨漏り点検を実施。

そのお住まいは、まさに不安定な場所にハシゴを設置しなければ屋根に上れないケースのお住まいでした。

いつも通りハシゴを設置。不安定なため、ドキドキしながらハシゴをのぼっていきます。

2階建てのお住まいですので、高さは約7メートル。落ちたらえらいことになります。

無事、屋根点検を終えてハシゴで地上へ降りるはずが…

屋根に到着後、雨漏り点検を実施。調査完了後後、ハシゴを使って地上に降ります。

が、地上に降りようとハシゴに左足をかけた瞬間、ハシゴの位置がズザーっと左側にズレてしまったのです…。

「…危ない!!!!」

☆★この時の状況:右足➡まだ屋根の上、左足➡ハシゴ

ハシゴで屋根に上ることはこんなにも危険!

徐々に離れていく右足と左足…。コ、コワイ…!!

当時、まだ屋根に上り慣れていなかった私はかなり焦ってしまいました…。

その後はとにかく、ずれてしまったハシゴを左足で必死に元の位置に寄せる作業…!

なんとか事なきを得ましたが、「プロであっても屋根にのぼるのはこんなにも危険なのだ」ということ思い知らされる経験となりました。


箕面市で雨漏りにお困りなら私たちにご相談ください!

マックスリフォーム 松本和也
プロであっても屋根に上ることは非常に危険です。

ましてや、古くなっている屋根は表面に藻や苔が生え、滑りやすくなっているケースも多いです。

また、「雨漏り=屋根が原因」と思いがちですが、外壁や窓サッシなど意外な場所が雨漏り原因となっていることもあります。

箕面市で雨漏りにお困りなら私たちにご相談ください!

箕面市へはいつでも無料で駆け付け、原因調査からお見積りまで承っております(^^)/