屋根工事専門会社がスレート屋根の魅力と特徴をわかりやすく解説!


こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです。

近年では、住宅街を見てみるとスレート屋根のお住まいが多いですね。

今回のスタッフブログでは、国内シェア率の高いスレート屋根の魅力や特徴をわかりやすく解説したいと思います(*^^*)

屋根材として人気の高いスレート屋根

スレート屋根
スレート屋根は「コロニアル」「カラーベスト」と呼ばれることも多く、シンプルでどんなお住まいにもマッチしやすい定番の屋根です。

マックスリフォームで点検や工事でお伺いさせていただくお住まいの屋根も、スレート屋根である事が多いです。

ではそもそもスレート屋根が人気なのか、その魅力とメリット・デメリットまでわかりやすく解説しましょう。

スレート屋根の魅力 ①デザイン性が高い

スレート屋根は、自然な色味や風合いがあり、洗練された美しさが特徴です。 

形状やサイズも多様でデザイン性が高いため、お住まいの外観を美しく演出することができます。

お住まいをおしゃれにしたい場合もピッタリですね(*^^*)

スレート屋根の魅力 ②耐震性が高い

スレートは軽量で、1㎡あたりの重さは約20㎏と瓦屋根の1/3になっており、震災時の揺れによる被害を軽減できると言われています。

屋根が軽いと被害も小さくてすむという事ですね。

スレート屋根の魅力 ③メンテナンスしやすい

家の掃除とは違って、屋根の掃除やメンテナンスなんて自分で定期的になかなか出来ることではないですよね。

スレートは、表面が滑らかで水を弾くため、雨水や汚れが流れやすいという嬉しい特徴があります。

雨が汚れを勝手に流してくれるんですね(*^^*)

 また、汚れが付着しても、高圧洗浄やブラッシングなどのメンテナンスで落としやすいです。

スレート屋根のデメリット ①破損しやすい

スレート屋根は耐久性はあるのですが、落下物などの衝撃や、震災時の揺れによって比較的破損しやすいです。

 そのため、定期的な点検やメンテナンスが必要です。

スレート屋根のデメリット ②定期的な塗装が必要

スレートはセメントが主成分のため、本来水を吸い込みやすいという性質があります。 

そのため、表面の防水力をキープするために定期的な塗装が必要となります。

スレート屋根の厚みは5mmのセメント!

スレート屋根は新築屋根の採用率が高く、屋根としてのメリットが多いためやはり根強い人気があります。

薄く軽いことは耐震性の観点では大きなメリットなのですが、衝撃にはどうしても弱くなるので定期的な点検は必須です!

スレート屋根についてわからない事、気になる事、修理のご相談など、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね(^-^)