【実演】屋根についてのお問い合わせからお見積りまでの流れを解説します

こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです。

『屋根のここだけちょっと気になるな、修理が必要かな・・』

『雨漏りが気になるからちょっと屋根をまず見てもらって考えたいな・・』

『屋根リフォームしなきゃいけないけど、どこに相談しようかな・・』

屋根修理となるとそんなにしょっちゅうするものではないので、どこに聞いたらいいのか、問い合わせたらその後どうなるのか、よくわからない方がほとんどだと思います。

今回のスタッフブログでは、屋根についてお問い合わせいただいてからお見積りに至るまでの実際の流れをご紹介していきたいと思います!

①まずは屋根について何でもお気軽にお問い合わせ

屋根について問い合わせ
屋根について気になることや分からないことがありましたら、まずはお気軽に何でもお問い合わせください。

マックスリフォームへお問い合わせいただくお客様のお悩み内容は実に様々です(*^^*)

たとえば今回のお悩みは、

「ウチの屋根からちょっと音が鳴るんですけど・・」というもの。

②ご希望の日程に現場調査に伺います

c23e29ced650f49b13497ab47d48ee24-e1691114955402
マックスリフォームでは、屋根や外壁、ベランダなどお住まいの外装全般についてのお問い合わせを受け付けております。

まずはお住まいのお悩み箇所を見せていただくため、現場調査に伺わせていただきます。

即日やお客様のご希望の日程を指定していただき、工事の経験をしっかり積んだ専門スタッフがお住まいへお伺いいたします。

③しっかりお悩みをヒヤリングします

お客様へお住まいのお悩みをヒヤリング
現場調査当日は、ミニバンで屋根に上れるように脚立や応急処置の工具などを積んだフル装備で向かいます。

お客様にご挨拶させていただく際には、名刺や会社のパンフレット、アンケート用紙などをお渡しいたします。

まずはお客様のお悩み、不具合箇所についてしっかりヒヤリングさせていただき、現場調査にのぞみます(*^^*)

④現場調査

現場調査時の流れ
はしごで屋根に上り、丁寧・迅速な現場調査をおこないます。

調査時はしっかり屋根上の点検箇所を写真に収め、必要に応じて動画撮影をいたします。

たとえば雨漏りなどでも、お客様が思われる原因箇所以外の屋根・外壁をしっかり見させていただき、正確な原因箇所や不具合箇所を特定いたします。

正確な状況を証拠として写真・動画に収めます。

打合せシートでお客様目線でご説明します

現場調査後のご報告の流れ
現場調査後、被害の状況を打合せシートに全て書き納めます。

そしてお客様に写真や動画をお見せしながら、『被害箇所はここです』『修理する場合はここを修理すれば解決します』というご報告をわかりやすく説明します。

会話の中でお客様のご意見やご希望がありましたらそれも含めてしっかり打合せシートに書き込み、そのシートはお客様にお渡しさせていただきます(*^^*)

お客様としっかりお打ち合わせをいたします

現場調査後にお見積り提出
しっかりとお客様に現状をご報告させていただいた後に、部分補修や全体のリフォームなどお客様のご要望をうかがいます。

屋根調査をして「はい、ここ修理しなければいけません、〇〇円です」といったような雑な見積もり提出は致しません。

きちんとお客様のご要望に添った、打合せ通りのお見積書を後日提出させていただきます(*^^*)

修理やリフォームについてのお見積り提出日のアポイントメントを取り、その日の調査が終了となります。

即日修理が可能なケースもあります

屋根修理当日対応も可能
ちょっとしたクギの再固定やコーキング補修、瓦割れの処置など、状況によっては「とにかく早く済ませてほしい!」という場合もありますよね。

そういった場合や雨漏り対応などの処置でとにかくお急ぎの場合などは、その場でしっかりとお打合せをしてお客様にご契約いただき、即日修理をおこなうケースもございます。


後日お見積りを提出いたします

お見積書提出の流れ
ほとんどの屋根修理や全体のリフォームの場合は、お見積り提出日までにこちらでしっかりと調査報告書を作成いたします。

写真を大体50点ほど貼り、たとえば現場調査した日にご主人様がいらっしゃらなかった場合などはきちんと

「屋根はここから上らせていただきました」

「屋根の全体はこのような状況でした」

「ここのクギがはずれていました」

「北面のここには苔が生えていました」

というご報告を改めておこないます。

お見積り提出の際には、プロが調査した内容を、お客様がしっかり理解出来るような形でご報告し、ご納得いただいた上でご検討いただくご提案を心がけております(*^^*)

どんなお問い合わせも誠意をもって対応いたします

マックスリフォームでは、きちんと一から十までお客様の立場に立ち、子供が聞いても分かる説明を心がけております(*^^*)

雑な報告やご提案、ずさんな見積もりなどは一切おこなっておりません。

点検からご報告、ご契約、工事完了にいたるまで、お客様ファーストでしっかりと対応させていただいております。

ちょっと気になること、何か困ったこともまずはお気軽になんでもご相談ください!

マックスリフォーム一同、誠意を込めて対応をさせていただきます(^^)/