施工事例
お客様の声
スタッフブログ
スタッフ紹介
会社概要
ホーム
>
スタッフブログ
>【2023年最新】屋根材価格ランキング!初期費用がリーズナブルな屋根材はどれ?
【2023年最新】屋根材価格ランキング!初期費用がリーズナブルな屋根材はどれ?
こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです。
新築にしてもリフォームにしても、その屋根を選ぶってすごく大きな買い物になりますよね。
そもそも屋根材っていくらなのか、見当もつかない方がほとんどではないでしょうか。
屋根にも昔ながらの瓦屋根やシンプルなスレート屋根など色んな屋根材があり、それぞれもちろん値段も違います。
今回のスタッフブログでは、国内で流通している
主な屋根材6種の価格をランキング形式でご紹介
していきたいと思います(*^^*)
1位 スレート屋根
スレート屋根は、セメントを形成して作られている屋根材で、耐久性や断熱性に優れています。
1㎡あたりの初期費用:5000円~7000円
築後のメンテナンス:10年ごとに屋根塗装
2位 ガルバリウム鋼板屋根
ガルバリウム鋼板屋根は、アルミニウムや亜鉛などの合金で覆われた鋼板を使用した屋根材です。
耐久性や防火性に優れているという屋根材として嬉しいメリットがあります。
1㎡あたりの初期費用:6000円~8000円
築後のメンテナンス:15年ごとに屋根塗装
3位 セメント瓦屋根
セメント瓦屋根は、セメントと砂を混ぜて成形した屋根材で、防音性や耐震性に優れています。
初期費用は瓦屋根と比較すると安価ですが、重量があるため施工やメンテナンス時には注意が必要です。
1㎡あたりの初期費用:6000円~9000円
築後のメンテナンス:10年ごとに屋根塗装
4位 アスファルトシングル屋根
アスファルトシングル屋根は、アスファルトとガラス繊維を重ね合わせた屋根材です。
施工が簡単で、多様なデザインがあるため、リフォーム時にも選ばれることが多いです。
1㎡あたりの初期費用:7000円~9000円
築後のメンテナンス:10年ごとに屋根塗装や部分的な張り替え
5位 和瓦屋根
和瓦屋根は、日本の伝統的な屋根材で、耐久性や断熱性に優れています。
初期費用は比較的高額になりますが、
和瓦は経年劣化しにくく維持費用が少なめ
で、日本の風景にマッチするデザイン性が魅力的です。
1㎡あたりの初期費用:8000円~10000円
築後のメンテナンス:15~20年ごとに漆喰の詰め替え
6位 ハイブリッド瓦屋根
ハイブリッド瓦屋根は、セラミックスやポリマーなどを使用した新しいタイプの屋根材で、耐久性や断熱性に優れています。
1㎡あたりの初期費用:11000円~13000円
築後のメンテナンス:特になし
メンテナンス費用は立地環境によって変わってきます
今回は屋根材の初期費用として、価格ランキングをご紹介いたしました。
ただ長い目で見ると、築後やリフォーム後のメンテナンス費用も大切ですね。
どんな屋根材でも、強風や台風直後には割れや剥がれの被害に遭う事がありますし、金属屋根がいつ錆びて外観に問題が出てくるかは立地環境にもよります。
どんなお家にしてどんな雰囲気の屋根にしたいかを考えた上で、費用やその後の定期点検、メンテナンスについてもご相談いただければと思います(*^^*)
マックスリフォームでは、随時屋根の定期点検や雨漏り調査も受けて付けておりますので、お気軽に何でもお問い合わせくださいね!
«
押さえるべきリフォーム会社選びのポイント!これでもう業者選びに悩まない!
雨漏りで業者に依頼する時に注意しておきたいポイントを押さえておこう!
»