雨漏り修理業者のHPで「雨漏り原因を100%解決します!」というフレーズを見かけたことはありませんか?
しかし、毎日のように雨漏り調査をしている僕たちは知っています。
雨漏り原因を突き止めることはそう簡単なことではありません!!
もちろん、屋根を張り替えれば雨漏りは100%解決するでしょう。
でも、それでは高額な費用がかかります。
できるだけ低予算で雨漏り原因箇所のみを修理し解決できるならそれが一番ですよね。
低予算で雨漏りを解決するために、屋根工事のプロである僕たちができることは…?語ります!
雨漏り箇所100%止めるって本当なの?大阪屋根工事屋チャンネル
雨漏り箇所100%止めるって本当なの?大阪屋根工事屋チャンネル
100%雨漏り原因を突き止めることは可能なのか?
よくHPで目にするのが「雨漏り原因100%特定してみせます」のようなフレーズ。
僕たちは毎日のように屋根にのぼっていますが、実際、雨漏り原因が分らなかったケースも何件かございます。
基本的に、見えないところの原因を探るわけなので、雨漏り原因の特定はそんなに簡単ではないのが現状です。
雨漏りは臭いで分かる?
雨漏り調査に伺った際には、まずはじめに「雨漏り箇所はどこですか?」とお聞きします。
「こちらなんですけど…」とお客様に案内していただくと、雨漏りしている場合は雨漏り箇所に近づくにつれて「臭い」が変わるというのはよくあることです。
「かび臭い」「湿気っぽい」感じといいましょうか。これは何度も経験してくると分かるようになってきます。
私たちは屋根にのぼって雨漏りを調査します
とはいえ、雨漏りを特定する際に「推測」というのは失礼です。
たとえば、病院でお医者さんに「あなたは多分ですけど、ここら辺が悪いですね…。」と言われたらどうでしょうか?
「ふざけるな、命がかかっているのに多分ってなんだ!」となりますよね。
弊社の場合、雨漏り点検の際にはほぼ必ず屋根にのぼります。
※屋根の勾配がきつくて屋根にのぼれない、はしごがかけられないなどのケースもございますが、基本は屋根にのぼって雨漏り調査をします。
屋根で分からなければ屋根裏まで調査。徹底的に原因を調べ上げます
屋根を調査し、雨漏り原因が分らなければ屋根裏まで調査することもあります。
表(屋根)から分からなければ裏(天井裏)から調べる。
雨漏りをきっちり特定させるのであれば、屋根表面で分からなければその裏側である屋根裏を点検することで、原因特定への近道になりえます。
中途半端な調査では修理自体も的外れなものとなり、結果、雨漏りを再発させることにもなってしまうからです。
屋根裏は踏んではいけない場所がある。万が一の事故を避けるためにも、屋根裏は安易に入ってはいけない
弊社には屋根裏調査のスペシャリストがおります。宮崎専務です!
しかし、注意したいのが「屋根裏には踏んではいけないところがある」ことです。
もし、踏んではいけない場所を踏んでしまった場合、天井が抜けてしまいます。
なので、軽い気持ちで屋根裏に入ってはいけません。大きな事故や怪我に発展する恐れがあるからです。
ただ、屋根裏で発見した雨染みの原因が、雨染み箇所からかなり離れていることも珍しくありません。
「雨染みがある場所=雨水の入口」と言い切れないのが雨漏り調査の難しさです。
できるだけ費用を抑えて雨漏りを解決していただきたいから、今日も僕たちは雨漏り原因を徹底的に調べ上げます!
屋根を葺き替えれば100%雨漏りは止まります。ただ、その最終手段はできるだけ避けて通らなければなりません。
なぜなら、できるだけ安くかつ原因箇所だけの修理で済むのであればそれが一番だからです。
瓦一枚で雨漏りが止まるのであればそれが一番ですよね。
そのためには徹底的な調査が欠かせません。
だからこそ、僕たちは可能な限り徹底的に雨漏り調査をさせていただいております。
大阪で雨漏りにお困りの方は僕たちにご相談ください!