大阪市東淀川区 屋根塗装で波形スレートの防水性を回復させる!

※2022年1月19日 記事公開

こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです。

大阪市東淀川区で屋根塗装をお考えですか?

今回のスタッフブログでは、弊社が東淀川区でおこなった波形スレート屋根の塗装工事をご紹介します。

大小さまざまな刷毛やローラーを使い、細かな箇所まで丁寧に施工させていただきます!

大阪市東淀川区 屋根塗装【ビフォーアフター】

200302_maxreform_LP_fmt_14
IMG_49751
塗装前の波形スレート屋根です。

スレートは、セメントと繊維質を混ぜて成形した屋根材になります。

波形スレート屋根は、経年によって上写真のように表面の塗膜が劣化し防水性が低下します。
200302_maxreform_LP_fmt_24
200302_maxreform_LP_fmt_16
屋根塗装完了
屋根面に蓄積した汚れや苔を高圧洗浄で丁寧に洗浄し、塗装によって防水性を取り戻しました!

スレート屋根を長持ちさせるためには、早目のメンテナンスが大切です。

屋根のお色は社員の皆様でご投票いたいだき決定しました!

塗装カラーを議論中
今回、施工させていただいたのは食品関係の会社様になります。

屋根塗装で使用する塗料のカラーは、社内の女性スタッフ様とともに会社様全体で投票によりご選択いただきました。

社内各部署の投票によって最終的に残ったのは2色!
塗装カラーを検討中
最後は責任者様にご決断いただき、今回の屋根カラーに決定です。

とても明るい雰囲気の会社様で、屋根も皆様と同じようにとても明るい雰囲気に仕上がりました!

また定期点検の際に皆様にお会いできることを楽しみにしております!

大阪市東淀川区 屋根塗装で波形スレートの防水性を回復させる!

大阪市東淀川区 屋根塗装step1「現状」

スレート屋根現状
塗装前の波形スレート屋根です。

表面の塗膜がはがれて防水性の低下した屋根面は排水性が弱まり湿っています。

スレート材は水分を含むことで傷みが進みます。「割れ」や「亀裂」などを防ぐためにも、傷んだスレート屋根には早めのメンテナンスが必要です。

大阪市東淀川区 屋根塗装step2「高圧洗浄」

スレート屋根現状高圧洗浄
高圧洗浄でスレート屋根に蓄積した汚れを取り除きます。

汚れが蓄積したまま塗装すると、塗膜がすぐに剥がれてしまい塗装の意味がありません。時間をかけて丁寧に洗浄していきます。

もちろん、まわりに飛び散った汚れものちほどしっかりと拭き取ります。

屋根塗装の「仕上がり」と「耐久性」は、「どれだけ丁寧に高圧洗浄をしたか」にかかっているのです。とても重要な工程になります!

弊社では、雨どいに蓄積した汚れもしっかりと洗浄させていただいております。屋根に降り注いだ雨水が終結する雨どいが詰まっていてはいけませんね。

大阪市東淀川区 屋根塗装step3「ボルト錆止め、塗布」

ボルト錆止め
次に、金属部分に錆止めを塗布します。

金属部分に錆止めを塗布することで、腐食の原因となる水分や酸素から鉄部を守ります。

屋根塗装の大まかな流れは、

「高圧洗浄、鉄部の錆止め⇒下塗り⇒中塗り(上塗り1回目)⇒上塗り」となります。



大阪市東淀川区 屋根塗装step4「下塗り」

下塗り
鉄部の錆止め塗布が完了後、下塗り材を塗布します。

波形の屋根面なので、小さめのローラーや刷毛を使い分けながら塗り残しのないよう丁寧に塗布していきます。

下塗り材を塗布することで得られるのが、塗料と屋根材の強い密着です。また、下塗り材は塗装面の細かな傷を埋め、塗料がムラなく均等にのるよう下地面を整えてくれます。

ひとつひとつの作業に意味があるのですね。だからこそ、どの工程もきっちりとおこないます。
1.既存の屋根面と塗料をより強く密着させられる

2.傷んだ屋根面を整えられる

3.塗料が下地に過剰に吸収されてしまうのを防ぐ

大阪市東淀川区 屋根塗装step5「上塗り1回目」

中塗り
いよいよ塗料の塗布に突入です!

お客様にご選択いただいたカラーの塗料をローラーや刷毛を使いながら丁寧に塗り込んでいきます。

1回目の塗布は「中塗り」ともいいます。下塗り、中塗り、上塗りと施工することで、十分な厚みのある塗膜を成形し、塗料の機能を最大限に発揮させます!

 関連動画 

大阪市東淀川区 屋根塗装step6「上塗り2回目」

上塗り
養生後、2回目の上塗りに入ります。

1回目の塗布時と違い、塗った箇所がどこまでか分からなくなることのないよう気を付けながら施工を進めます。

波板と波板の境目やビス周りは、小さめの刷毛やローラーを使って塗り残しのないようくまなく塗布します。

大阪市東淀川区 屋根塗装step7「完了」

屋根塗装完了
屋根塗装が完了です!

防水性の低下していた波形スレート屋根が、塗装によって美観と排水性を取り戻しました!

このように、早目にメンテナンスすることで屋根を長持ちさせることができます。特に、スレート屋根は雨水を含むことで傷みが加速するからです。

塗装後の光沢のあるスレート屋根。屋根塗装によって屋根材を保護し、耐久性を取り戻すことができました!



大阪市東淀川区で屋根塗装ならマックスリフォームにお任せください!

杉本匡志
大阪市東淀川区で屋根塗装、屋根修理、屋根リフォームのことなら私たちマックスリフォームにお任せください!

屋根を知り尽くしたプロによる十分な現地調査と丁寧な施工で、屋根のトラブルを解決いたします。

東淀川区へはいつでも無料で駆け付けます!

お客様にご調査結果を報告
「屋根の修理をお願いしたいけど、屋根のことはよく分からない上に修理の相場も分からない…不要な施工を押し付けられないか不安。」

「屋根は自分で確認できないからこそ正確な現状を知りたい。その上で最適な解決策を提案してもらいたい。」

屋根はお客様からはなかなか見えません。だからこそ、上記のようなご不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

弊社ではいつでも無料で東淀川区へ駆け付け相談・現地調査・ご提案・お見積りいたします。

また、調査の際には実際に担当者が屋根に上がらせていただき、現状をこまかく写真や動画で撮影。その後、お客様にも画像や動画をご覧いただきながら必要と判断した施工方法のみを分かりやすく・丁寧にお伝えします。

おすまいのことで分からないことやご不安なことがあれば、お気軽に私たちにお聞きください。
もちろんお見積りまででも構いません!

東淀川区で屋根のちょっとしたお困りごとなら弊社の無料調査をぜひご活用くださいね。