あなたの家の雨漏り対策は大丈夫?築50年でも雨漏りを防げる対策


こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです。

梅雨に入り、1日雨の日やどんより曇り空の日が続いていますね。

今回のスタッフブログでは、梅雨のこの時期にもっともお問い合わせの多い雨漏りについて、事前に出来る最善の対策を解説していきたいと思います!

雨漏りは突然やってきます

『雨漏り』というのは、漏って初めて雨漏りという名称ですよね。

室内の天井にシミが出来たり、ポタポタと落ちてきてから初めて気づくというのがほとんどだと思います。

室内から見て天井に染みているという事は、その前から雨漏りの原因はあったということなのですが、気づくのは突然なんです。

梅雨時期の雨漏りは多い

マックスリフォームにて、雨が降っている日や雨が降った翌日にもっとも多いお問い合わせは、やはり雨漏りです。

雨が降ってきて初めて気づく、という事ですね。

雨漏りには必ず原因があります

先月や先々月に建った家で雨漏りなんてことはほぼほぼありません。

つまり、家の部材の経年劣化や破損など、雨漏りには必ず原因があるんです。

その原因に気づいて対処しておけば、雨漏りは事前に防げます(^-^)

雨漏りを防ぐのは定期的なメンテナンス

築50年以上でも、1度も雨漏りしない家もあります。

雨漏りする家としない家、何が違うのか。

その答えは、『メンテナンスの意識』です。

みなさんも、ご自身のメンテナンスは毎日のようにされていらっしゃるかと思います。

歯磨きしたり、顔を洗ったり、体調が悪ければ病院に行ったり、健康診断も受けたりもしますね。

建物には定期点検が必要です

建物は、きちんと定期的な点検をしておくことが肝心なんです。

何もなければ安心出来ます。

雨漏りに発展するような不具合は、軽微なうちにサクッと直しておけばいいのです。

放置するのは1番良くありません。

定期点検っていつするの?

建物の形状や立地条件にもよるのですが、築後10年経過したくらいで1度点検しておく事をおすすめします(*^^*)

また、築年数に関係なく、地震や大型台風が来た後も点検しておくのがベストです。

余談ですが、私の実家は和歌山で両親も高齢なので、突然雨漏りが起こらないように毎年梅雨前ゴールデンウィークに帰省したに屋根に登って点検しています!

そのおかげで雨漏りは1回もしたことがないです(^-^)

屋根点検・雨漏り点検ならおまかせください!

たいせつなお住まいの点検となると、どこに問い合わせたらいいか不安な事もあるかと思います。

マックスリフォームでは、代表の杉本が動画をとおして皆さまに少しでも安心出来る情報をお届けできるよう、日々発信をしております。

『よし、点検してみよう!』

『メンテナンスしておこう!』

とお考えの方はぜひ、いつでもお気軽にマックスリフォームまでお問い合わせくださいね!