施工事例
お客様の声
スタッフブログ
スタッフ紹介
会社概要
ホーム
>
スタッフブログ
>雨漏り緊急対応!ベランダの雨漏りはウレタン通気工法で解消出来る?
雨漏り緊急対応!ベランダの雨漏りはウレタン通気工法で解消出来る?
こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです。
突然ベランダの下の部屋で雨漏りが起きたら。
ベランダからの雨漏りは、階下の室内はもちろん外壁内部が傷まないうちに早急に対処しておくのがベストです。
今回のスタッフブログでは、そんな
ベランダからの雨漏りを撃退したウレタン通期工法による防水工事の
模様
をご紹介いたします(^^)/
ベランダのマットを撤去し清掃をおこないます
まず最初に、ベランダ一面に敷かれていた
ジョイントマットを撤去し全体の清掃をおこないます。
既存の防水層は湿気で湿っておりましたので、きちんと
乾燥した上で下地処理に入らせていただきます。
下地の補修をおこないます
ベランダの土間から外壁への立上り部分は、水が溜まりやすく傷んでいても普段気づきにくい部分とも言えます。
こうした
腐食や剥がれなどの傷みが出てきている部分はしっかり補修をおこなってから防水工事に取り掛かります。
通気シートを敷設します
下地処理の
ボンドを既存の土間に塗り、通気シートを敷設していきます。
今回使用した材料はAVシートといって、プツプツとした穴が開いた通気性のある材質のシートです。
このシートの役割は、
既存の防水層とこれから施工する新しい防水層の間に溜まりやすい湿気を逃がすことです。
ここに湿気を溜めないことでベランダがグッと長持ちします(*^^*)
立上り部分にコーキング打設します
次に、
AVシートを敷いた立上り部分や入隅の部分にコーキング材を打設します。
このコーキングは1次防水の役割を担っています。
AVシートにボンドを塗布します
さきほど敷設した穴の開いた
通気シート全体にムラなくボンドを塗布しました。
この状態で下地処理は完成となります。
メッシュシートを貼り付けます
次に、防水層内部の湿気を逃がすための脱気筒を設置し、
周辺にメッシュシートをぴったりと隙間なく貼り付けます。
防水層の密着度を上げるため、AVシート端の立上り部分すべてにもこのメッシュシートを貼り付けていきます。
ウレタンを塗布します(1回目)
さていよいよ、
防水層の1層目であるウレタン樹脂の中塗り作業です。
全体に素早くムラなく塗布していきます。
ベランダに室外機などを設置している場合は、ジャッキアップさせていただいて作業致しますのでご安心ください(^-^)
ウレタン樹脂の塗布(1回目)が完了しました
上写真がウレタン樹脂の塗布(1回目)が完了した状態です。
この段階で鏡のように映るほど綺麗な仕上がりになってきましたね(*^^*)
ここで丸1日乾燥させます。
ウレタンを塗布します(2回目)
翌日にさらに
ウレタン樹脂の上塗り(2回目の塗布)をおこないました。
そしてまた丸1日乾燥させ、人が歩いてもベタベタしない状態にまでしっかり乾いた状態にします。
トップコートを塗布します
最後の仕上げ作業にトップコートを塗布していきます。
これまでに塗布したウレタン樹脂は防水力の高い防水層を形成してくれますが、紫外線に弱いという特徴があります。
そのため、
ウレタン樹脂を紫外線から守り劣化を防止するために表面にトップコートを施しておきます。
雨漏りは完全に止まりました!
無事全ての作業を終え、乾燥を待った翌日にお客様にもお立ち会いいただき、最終点検をおこないました。
雨漏りも無事解消され、お客様にもご安心いただく事が出来ました(*^^*)
今回のベランダは
施工面積48㎡で4日間の作業
となりました。
施工金額は48万円(税込み)
でした。
作業の合間に雨どいの清掃をさせていただきました
また、今回工事をおこなったベランダとは関係ないのですが、こちらのお住まいの雨どいには落ち葉や泥がたくさん詰まっていました。
雨どいの詰まりは放置していると
水が溢れてベランダや外壁を汚したり、重みで雨どいが歪んで破損する事もある
ため、清掃させていただきました!
すっかりキレイになりました
雨どい内部に詰まっていた落ち葉を取り除き、
こびり付いていた泥や苔を清掃いたしました!
落ち葉除けネットもサービスで取付けておきました
雨どい内部を洗浄した後、今後雨どいに落ち葉が溜まらないように落ち葉除けネットを取り付けさせていただきました(*^^*)
これで今後雨どいの排水はバッチリです!
お客様からのお声
豊中市I様より
着工前
『問い合わせからの即日対応と応急処置、早急な工事対応。とにかくスピード対応で感謝しています。』
竣工後
『雨漏り対応のスピードだけでなく、施工時も丁寧で言う事なしでした。さらに空き時間に雨どいまで清掃していただき有難うございました!』
«
安心価格でベランダがスッキリ!波板屋根張替え工事価格をまるっと内訳まで公開!
屋根職人、どこをみたら腕の良さが分かる?腕の良さを見極める3つのポイント
»