金属屋根(ガルバリウム)とスレート屋根!どっちの屋根がオススメ?


こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです。

国内でよく見かける金属屋根(ガルバリウム鋼板)とスレート屋根。

どちらもスタイリッシュで機能も優れており、リフォーム時にも人気の屋根材なのですが、ズバリ!プロから見たオススメの屋根材はどちらなのでしょうか

今回のスタッフブログでは、金属屋根とスレート屋根の特徴とオススメ度をわかりやすく解説したいと思います(*^^*)

マックスリフォームでは金属屋根が人気です

実際にマックスリフォームでは、圧倒的に金属屋根(ガルバリウム鋼板)を選ばれ工事をさせていただく事が多いです。


屋根葺き替えの際には、8割が金属屋根、2割がスレート屋根といったところです。

金属屋根の最大の魅力は軽さ

金属屋根
金属屋根の何がそんなに人気なのか。

1番の魅力はその軽さです。

ガルバリウム鋼板の屋根は、1平米(縦1m×横1m)でおよそ5㎏です。

鉄アレイ感覚で持ち上げられるぐらいのイメージですね。


ちなみに瓦屋根の重さは?

瓦屋根
ちなみに日本で古くから愛され続けている屋根と言えば、瓦屋根ですよね。

この瓦屋根の1平米あたりの重さはどのくらいかご存じでしょうか?

話の流れから言うと金属屋根よりは重そうですよね(;'∀')

実は、瓦屋根は1平米あたりおよそ50㎏、つまり金属屋根の10倍の重さなんですね。

100平米で約5トンというかなり建物に負担のかかる重さなんです。

スレート屋根の重さは?

スレート屋根
では、国内でもシェア率の高いスレート屋根の重さはどうでしょうか。

スレート屋根の重さは、1平米あたり15㎏。

つまり金属屋根の3倍の重さで、瓦屋根と比較すればかなり軽いという中間に位置する重さですね!

現代では軽い屋根材が人気!

普段住んでいて屋根材の重さなど気にしたことがない方も多いかと思うのですが、いざ新築時やリフォームとなると、建物への負担軽減や耐震性を考えられる方がほとんどです。

屋根が重ければその分、地震の揺れの際に被害が大きくなりやすいです。

また屋根材が軽いとメンテナンスもしやすいのもメリットですね(^^)

金属屋根は暑い?

とは言え、『金属屋根ってなんか暑そう!?』というイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思います。

暑さ対策という面では、瓦屋根は厚みもあるので実は暑さに強いと言われています。

ただし、金属屋根は熱くなるのも早いのですがすぐ冷めるという特徴もあります。

そして暑さ対策という点でも、瓦屋根と金属屋根の中間がスレート屋根といったところです。

暑さ対策では、断熱材を組み込むという方法もありますので、お客様と相談しながら施工しております(^^)

安い屋根材はどっち?

正確な価格は選ばれる商品にもよるのですが、一般的なスレート屋根と金属(ガルバリウム鋼板)屋根で言うと、ほぼ同額といったところです(*^^*)

そのため、耐震性や建物への負担軽減を考え金属屋根を選択される方が多いのが現状です(*^^*)

屋根のことなら何でもお問い合わせください

マックスリフォームでは、おかげさまで日々多くの屋根に関するご相談や工事のご依頼をいただいております。

屋根全体のリフォームのご相談から、「瓦が1枚割れてて気になる~!」というご相談まで実に様々なお問い合わせをいただきます(*^^*)

お住まいのお外回りでちょっと気になること、どこに聞いていいのかよくわからないことなど、何でもお気軽にお電話・メールにてお問い合わせくださいね。