屋根工事前後におこなうご近所様へのご挨拶!マックスリフォームの取組み

こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです。

いざお住まいでの工事やリフォームをおこなうとなると、気になるのがご近所様への周知やご挨拶。

当社では、工事内容や工期などの詳細説明はもちろんのこと、お近くの方々には気になる点があればお伺いして、丁寧に対応いたします。


今回のスタッフブログでは、マックスリフォームがおこなっている丁寧なご挨拶と地域の信頼を得る取り組みについてお話しさせていただこうと思います(*^^*)

工事前・工事後のご挨拶について

工事前のご挨拶では、工事についての質問や不安点を解消するため、専門スタッフが現地を訪問し、丁寧な説明を行います。

工事内容をしっかり把握しているスタッフが行いますので、ご近隣の方からのご質問にもその場で明確にお答えできます。

また工事後には、工事の完了報告とともに再度ご挨拶に伺います。

工事中の考慮するポイントとは?

工事中はご近隣の方々にやはり影響がありますよね。

騒音などのご迷惑をおかけすることもあるため、しっかりご挨拶をさせていただいています。

工事中の考慮するポイント ①騒音

屋根や外壁の工事では、打ち込む音や工具を使う音が発生します。

特に、住宅街などで静かな時間帯に工事を行う場合は、ご近隣の方にとっては非常に迷惑になることがあります。

②塗料などの匂い

外壁や屋根の塗装工事などでは、塗料などの匂いが発生することがあります。

水性ペイントに関してはそんなにきつくありませんが、鉄部分などには油性を使用する場合がありどうしても臭いが発生します。

やはり風向きや天候によっては、ご近隣の方にまで臭いが届く可能性があります。

そういった工事の前には、2~4軒離れたところまでご挨拶に伺うこともあります。

③職人の声

工事現場では、職人同士のやりとりや、指示などの声が発生します。

屋根上と地上で仕事を一生懸命やっているがために大きな声になってしまうこともやはりあります。

この声もご近隣の方に聞こえることがあり、迷惑になることがありますよね。

もちろん各スタッフで意識していますが、プロになればなるほど安全確認のための声掛けなども出ますのでそこもご近隣の方にお伝えしております。

「本当に元気な声ね」と声を掛けていただき、良いコミュニケーションに繋がることもよくあります(*^^*)

ご近隣の方々へのご挨拶

①マックスリフォームの連絡先や担当者の名前

当社の連絡先や担当者名を伝えることで、もし工事に関する問い合わせやクレームが発生した際にもスムーズに対応させていただきます。

会社の住所・現場監督の名前・直通の携帯番号も書いたものをお渡ししています。

何かあった場合に昼夜問わず対応出来るよう、努めております!

②明確な工事内容

工事内容を明確に伝えることで、近隣の方々に工事の内容や目的を理解してもらうことができます。

また、工事によっては騒音や振動が発生する場合がありますので、その旨も伝えるようにいたします。

足場の着工日の工事は金属を叩くので、どうしても金属音が響きます。


足場の着工は9時頃から始めさせていただくんですが、知っていて音が鳴るのと知らずに朝から音が響くのとでは全く印象が違いますよね。

やはり騒音は特に注意と配慮をさせていただいております。

③工期はいつからいつまでか

工事期間を明確に伝えることで、近隣の方々が騒音や駐車スペースの使用についてなど配慮することができます。

その他にも、私どもでは想像が出来ない事もあります。

例えば、『1周忌でお坊さんが来る日があるんだけど、その日騒音がありますか?』とご近隣の方に言われればそこを優先して工程を組み直します。

工事前のご挨拶はあくまでも、一方的に「工事させてくれ」というようなご挨拶ではなく「工事期間中に何か問題はないか」をご近隣の方にしっかり聞くために工事内容や期間をお伝えしています。

④作業時間は何時から何時までか

作業時間を「〇時から〇時まで」と明確に伝えることで、近隣の方々が工事現場周辺での騒音や振動に配慮できるようになります。

夏場は日が長く、職人は作業時間を伸ばしてある程度の区切りまでしたいという事もあります。

また、雨が降るとどうしても出来ない工程が屋根工事にはあります。

時間がどうしても17時をまわって18時になる場合は、「18時までやらせて下さい」と許可をいただいて延長させていただいております。

工事後のことも考え常に丁寧なご挨拶を心がけています

工事については地域ではお互い様な部分がありますが、工事後もお客様とご近隣の方々との関係は続きます。

マックスリフォームでは、しっかりとしたご挨拶・ご説明をおこないご不安を取り除いていくという事が、お客様の満足度や地域の方々への信頼に繋がると考えております(*^^*)