吹田市 瓦差し替え ちょっとした瓦トラブルもおまかせください

※2021年7月24日 記事公開

こんにちは!屋根工事専門 マックスリフォームです。

「瓦屋根の一部が割れているようだけど、特に目立たないしこのままでいいか…」

「瓦一枚でわざわざ業者に来てもらうのは、なんとなく気が引ける…」

吹田市で上記のようなお悩みやご不安ごとをお持ちですか?

今回のブログでは、弊社が吹田市でおこなった瓦差し替え事例をご紹介します。
ちょっとした瓦トラブルであったとしても、予期せぬ災害により大きなトラブルに発展することも多いです。

災害による被害を未然に防ぐためにも、ちょっとした屋根トラブルは早目に対処しておきましょう!

 関連ページ 

 関連動画 
「屋根工事の良い会社、悪い会社を見抜く方法をお伝えします!【大阪屋根工事チャンネル】」はこちら

「大阪の屋根工事の価格相場について 大阪屋根工事屋チャンネル」はこちら

吹田市 瓦差し替え【ビフォーアフター】

まずは、弊社が吹田市でおこなった瓦差し替えのビフォーアフターからご覧ください。
200302_maxreform_LP_fmt_14
凍て割れした瓦が散見される屋根面
屋根面には瓦のものと思われる破片が散乱しています。

放置することで雨漏りを引き起こしかねないこの症状は、実は、瓦特有のものです。

幸い、部分的な不具合のため、破損している瓦のみを差し替えての復旧となります。
200302_maxreform_LP_fmt_24
200302_maxreform_LP_fmt_16
差し替え後の瓦屋根
割れていた瓦を部分的に差し替え、屋根機能を取り戻しました!

瓦屋根は隣り合う瓦同士が重なり合うことで、支え合って成り立っています。

そのため、割れた瓦があることで不要な隙間が生じ、屋根全体が不安定になることも。

早目の対処は、「起こりうるトラブルを未然に防ぐ」ことができるのです。

吹田市 瓦差し替えで傷んだ瓦のみを交換します!

それでは、瓦差し替えの模様をくわしくみていきましょう。まずは、無料調査で現状を正確に把握し、最適な解決策を導きだします。

吹田市 瓦差し替えstep1「無料調査【現状】」

瓦の凍て割れ
「瓦が数枚、割れているようだ」

今回、吹田市にお住まいのお客様からこのようなご相談をいただき無料調査に駆けつけました。

上写真をご覧ください。よくみると、部分的に瓦が割れているのが分かります。

何かが衝突して瓦が割れたようにも見えますが、実は、「凍て割れ(いてわれ)」という瓦特有の症状です。
凍て割れ
凍て割れ(いてわれ)とは、瓦内部に含まれる微量の水分が寒さで凍結することで膨張し、瓦表面が剥がれたように割れる現象です。「凍害」ともよばれます。

凍て割れによって生じた隙間が「雨水の入口」に発展したり、素焼き部分が剥き出しになることで、瓦自体が雨水を含むようになります。

凍て割れした瓦をそのままにしておくことで高まるのが、屋根内部への雨水浸入リスクです。被害を最小限に抑えるためにも、瓦の凍て割れには早目の対処が望まれます。

吹田市 瓦差し替えstep2「既存瓦の撤去」

劣化した瓦を撤去します
凍て割れした瓦をそのままにしておくと、内部に雨水が浸入する可能性があります。そのため、凍て割れした瓦を撤去し、部分的に瓦を差し替えます。

割れた瓦をめくると、内部から黄土色の土が現われました。これは、「葺き土(ふきど)」です。

葺き土は瓦を固定するために施工される建材で、本来は粘土質です。ただ、こちらの葺き土は経年劣化によりサラサラの砂状に変化し、脆くなっていました。

脆くなった葺き土では、新しい瓦をしっかりと留められません。そのため、脆弱化した葺き土も割れた瓦とともに撤去します。小さな刷毛や塵取りを使用し、可能な限り葺き土をとり除きました。

吹田市 瓦差し替えstep3「差し替え瓦の搬入」

新設する瓦
撤去した箇所に設置する新しい瓦を搬入します。こちらの屋根に葺かれているのはブルーの釉薬瓦(ゆうやくがわら)です。

既存瓦に近いお色味の瓦を取り寄せ、部分的に差し替えていきます。また、既存瓦と差し替え用の瓦のサイズが異なる場合は、あらかじめ瓦を一枚一枚丁寧に加工し、調整しなければなりません。

特に、昔の瓦は現在の瓦よりも小さめな場合が多いです。撤去した箇所にピッタリと合うよう、職人が瓦一枚一枚の形を整えます。

吹田市 瓦差し替えstep4「下地材の施工」

瓦の下地材のなんばんを設置
今回、瓦の下地材として使用するのは、以前のような葺き土ではありません。葺き土よりも防水性・耐久性にすぐれる下地材「なんばん漆喰(しっくい)」です。

なんばん漆喰は、通常の漆喰に「シリコン」「油脂」「防水材」などを混ぜ込んだ建材で、素材自体が水を弾きます。粘着性も高く、瓦をしっかりと留めてくれる下地材がなんばん漆喰です。

事前に用意したなんばん漆喰を、職人が手早く差し替え箇所に積みます。

吹田市 瓦差し替えstep5「差し替え」

新しい瓦を差し替えます
なんばん漆喰を施工した箇所に、差し替え用の瓦を押し当てるように設置します。

高い粘着性をもつなんばん漆喰が、屋根下地と瓦とを強く密着させます。このように、瓦屋根の土台自体を強固にしてくれるのがなんばん漆喰です。

吹田市 瓦差し替えstep6「完了」

瓦差し替え完成
凍て割れによって破損し、屋根内部へ雨水を招き入れる恐れのあった瓦をすべて差し替えました!

また、下地材にはなんばん漆喰を使用しているため、以前よりも防水性・耐久性にすぐれる造りに仕上がっています。

とはいえ、屋根を健全に保つためには定期的な点検が不可欠です。お困りごとやご不安ごとがございましたら、いつでもご相談くださいね。

また、瓦一枚からでもご遠慮なく私たちにご連絡ください!いつでも無料で駆けつけます。


吹田市で瓦差し替えなら屋根工事専門「マックスリフォーム」!

宮崎徹
吹田市で瓦差し替え、ちょっとした瓦屋根のトラブルなら私たちにおまかせください!

いつでも無料で駆けつけ、徹底的な原因調査後、最適な解決策をご提案いたします。

ちょっとした屋根トラブルだからこそ、早目の対処が大切!

無料調査の様子
屋根のトラブルはちょっとしたものであっても、「雨漏り」や「瓦飛散、落下」などの大きな被害を招きやすいです。

早目に対処することで、起こりうる被害を最小限に留められるだけではなく、修理にかかる費用を抑えられることにもつながります。

特に、ちょっとした屋根トラブルが大きな不具合へと発展しやすいのが「予期せぬ災害」です。

「下地材の劣化により不安定になっていた瓦屋根が台風によって一気に崩れた」

「釘の緩みにより不安定になっていた屋根板金が強風により飛散、その後、雨漏りに発展」

台風や地震など、大きな災害の後は弊社へのお問い合わせも殺到します。だからこそ、平時のメンテナンスが重要です。

大事なお住まいを長持ちさせるためにも、「まだ、ちょっとした屋根トラブルの段階である」からこそ、わたしたちにご相談くださいね!

 関連動画 

吹田市のその他関連ブログ